【フリマやオークションに関する調査】利用者の9割は今後も利用したいと回答!約4割は月に1度以上も利用中

年が明けて1ヶ月弱が過ぎました。

年末に大掃除をして、気持ちよく新年を迎えることができた方も多いのではないでしょうか?

整理整頓のために断捨離を行った方もいるかもしれません。

中には、不要なものをフリマやオークションサイトなどに出品して、断捨離をするだけでなくお小遣い稼ぎに繋げた方もいることでしょう。

エコネット・トレーディングは、フリマサイト出品経験者に対してリアルな満足度や苦労について調査を行いました。これからフリマ・オークションサイトを利用したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

  • 【フリマ・オークションへの出品頻度】月1以上の利用者が最多!

はじめに、フリマ・オークションにはどのくらいの頻度で出品しているか伺ったところ、「月に一度以上(37.0%)」「数年に一度(29.0%)」という回答が上位に挙げられました。

月に一度以上の方も多く、定期的、且つ頻繁に利用している様子がうかがえます。

数年に一度という方も2番目に多く、年末の大掃除や引っ越しなどの必要なタイミングで利用しているのかもしれません。

次に、フリマ・オークションはどういったタイミングで利用しているか伺ったところ、「いらないものが出てきた・たまってきた時(74.0%)」と回答した方が最も多いことがわかりました。

生活していると不用品は日常的に出てきますが、その都度フリマやオークションサイトを利用している方が多いようです。

月に一度以上利用している方が多いこともうなずけますね。

中には思い出の品もあるかもしれませんが、ただ捨てるのではなく、引き取り手がいることで商品を売る側としても安心できるのではないでしょうか?

以降の回答は、「大掃除や断捨離をした時(38.0%)」「お金が必要になった時(32.0%)」「いらないものが高く売れるタイミング(29.0%)」と続きました。

一年に数回の大きな掃除のタイミングや、お金が必要なタイミングなど理由は様々でした。

また、基本的にはできるだけ高く売りたいと考えるからこそ、売ろうとしているものが高く売れるタイミングや時期を見極めることも、フリマ・オークションを賢く活用するコツかもしれません。

フリマ・オークションには何を出品したか伺ったところ、「洋服・靴・服飾小物(50.0%)」「本・教材・DVD(48.0%)」「バッグ・腕時計・アクセサリー(33.0%)」という回答が集まりました。

かさばりやすく、且つ定期的に買い替えが発生する衣類は半数の方が出品経験がありました。

また、自身は読まなくなった本や教材なども、必要としている方に届けることができるフリマやオークションと相性がいいのかもしれません。

  • 満足のいく取引ができた方は半数以上!納得のいく取引のためにもサポートは重要?

出品にした結果は想定に対してどうだったのか伺ったところ、「満足のいく金額・過程で販売ができた(56.0%)」という結果が最も多く、結果だけでなく金額や過程にも満足できている方が多いことがわかりました。

満足したと回答した方は、フリマ・オークションサイトの選定を入念に行ったり、商品の需要があるタイミングを見計らったり、写真や商品紹介をこだわったりと、様々な工夫をしていたのかもしれません。

しかし、「販売はできたが、金額・過程は満足とは言えなかった(31.0%)」と回答した方も多く、希望通り販売はできても満足できないポイントがある方も一定数いるようです。

具体的にはどのような点で満足と言えない結果になったのでしょうか。

具体的な声

・値切られてなかなか理想の売り上げにはならない

しつこく値下げを要求されて仕方なく応じた

桁を間違って出品して低い価格で落札された

価格交渉分高めに設定しておくべきだった

・売れるまでに時間がかかる

なかなか売れずに苦労した

送料や手数料が引かれると安くなった

・売上金も一部持っていかれるのですが、高く持っていかれるし、配送料込みにしていると利益が10円とかにしかならず、梱包作業の手間とかやりとりを考えたら、不公平感しか残らないことが多い

やはり、なかなか満足のいく金額で売れなかったというお金の部分の課題が多いことがわかります。

加えて、売れるまでの時間や配送などの手間を考慮した際に納得感が得られなかった、という意見も見られました。

せっかくフリマ・オークションを利用するのであれば、売れる金額と自分がかける労力を考えた際に満足できる取引をしたいですよね。

続いて、自身で出品する上でどんなポイントで苦労したか伺ったところ、「金額の妥当性がわからない(43.0%)」「梱包や配送が面倒(37.0%)」「写真撮影や説明文の記載がうまくできない(36.0%)」という回答が集まりました。

売り手だけでなく、買い手としても金額は特に気になるポイントだと思いますが、そもそもフリマ・オークションサイトに出品する上での相場を知ることも重要であることが伝わってきます。

また、個人売買の場合梱包や配送手続きまでご自身で対応することが増えるため、面倒に感じるという意見も次点に続きました。

より高く売るために必要な出品物の写真撮影や説明文の記載にも苦労している方は一定数いるようです。

  • 約9割は今後もフリマ・オークションを使いたい!と回答

最後に、今後もフリマ・オークションを使いたいと思うか伺ったところ、「機会があれば使いたい(47.0%)」「積極的に使いたい(41.0%)」という回答が集まり、9割近くの方は今後もフリマやオークションを使いたい意向だということがわかりました。

今やどんどん手軽に商品を出品することができるようになってきていることもあり、今後もフリマ・オークションを使っていきたいと考える方が多いようです。

多くの人が使うものだからこそ、より満足度・納得度の高い利用ができることが望ましいですよね。

<調査概要>

調査概要:フリマ・オークションサイトでの出品失敗談に関する調査

調査期間:2023年1日10日(水)

調査機関:WEBアンケート(設問選択・記述式)

調査対象:20代〜50代男女(フリマ・オークション出品経験者)

調査人数:100人

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まずはお気軽にお問い合わせください