収集癖がある人は収納上手?沢山のコレクションを綺麗に保存するオタクの収納術

「大好きなものに囲まれて暮らしたい…」

そんな思いに忠実に、趣味のアイテムをコレクションする人たち。

近年は世代を問わず「大好き」を追及する、さまざまな「◯◯オタク」が出現しています。

夢中になった特定の対象に惜しみなく愛と情熱を注ぐオタクは、一般的に「たくさんのものに囲まれている」イメージです。

そこで、買取専門店ウリエルでは「コレクションしているアイテムや収納についての悩み・こだわり・おすすめの収納グッズ」について、300名にアンケート調査を実施しました。

収集癖がある人は、たくさんのアイテムを上手に整理・収納している!?

   (N=300人、単一回答。2022/9/2~2022/9/16に実施したインターネット調査による)

「コレクションアイテムの収納場所は整理整頓されていますか?」という質問に対して、「やや整理整頓されている」と回答した人が47%と最も多く、38%の「整理整頓されている」が続く結果となりました。

両者を合わせると全体の85%に上り、コレクションは、その愛ゆえか!?比較的整った環境で保管している人が多いようです。

では、皆さんいったいどのようなものをコレクションしているのでしょうか?

オタクの好みは十人十色!?コレクションしているものランキング

    (N=300人、複数回答。2022/9/2~2022/9/16に実施したインターネット調査による)

「コレクションしているものは何ですか?」という質問では、「アニメ・キャラクターグッズ」が74票を集め、63票の「漫画・小説」、48票の「アイドルグッズ」、37票の「CD・DVD・レコード」、33票の「コスメ」が続く結果となりました。

また「その他」を選んだ人のコレクションは「釣り具」「アロマテラピーグッズ」「アクリル絵の具」などの趣味のものから「マスキングテープ」「万年筆」などの文具、「プロ野球選手の色紙」まで多岐に渡っています。

コレクションの出発点は「大好き」という思い。

大好きなものに癒されたり、元気をもらったり…コレクションは、日々のさまざまな出来事や感情と密接につながった、大切な宝物なのでしょう。

では実際にコレクションしたアイテムは、どのように扱われているのでしょうか?

コレクションアイテムは飾る派?収納派?

     (N=300人、単一回答。2022/9/2~2022/9/16に実施したインターネット調査による)

「コレクションアイテムはどうしていますか?」という質問では、「収納する」と回答した人が42%と最も多く、39%の「収納する・飾るの両方」が続く結果となりました。

両者を合わせると81%に上り、コレクションの保管には収納が不可欠な様子がうかがえます。

とはいえ、好きが高じてコレクションしているアイテムは、やはり飾って楽しみたい思いもあるようです。

自分好みの空間に変えたり、眺めて幸せな気持ちになったり…飾ることはコレクションへの愛情表現であると同時に、自身を幸せにする術なのでしょう。

オタクが頭を抱える…コレクション収納の悩み

続いては、アンケートで寄せられた、コレクションならではの収納の悩みをご紹介します。

収納スペースが足りない
————————————–
◆たくさんあるので収納しきれないのが悩みです。飾れない子たちが多すぎます。そしてその収納する収納箱もパンパンです。(40代女性)
◆収納スペースの枯渇、レンタル倉庫を借りるか思案中。(30代女性)
————————————–
「収納するにも飾るにも、スペースが足りない」という意見が非常に多くみられました。

気が付けば増えてゆく一方のコレクションと限られたスペースの狭間で、苦悩する姿が目に浮かびます。

どこに何があるかわからない
————————————–
◆たくさん増えてくるとどこに何が収納されているのかがわからなくなります。(40代男性)
◆カードなどは一度ファイリングするとどこにしまったかわからなくなる。(30代女性)
————————————–
サイズが小さいものや厚みがないアイテムは、整理整頓していてもどこに何があるか把握しきれなくなってしまうようです。

「大好き」の気持ちが先行して、ついコレクションしてしまう…そんなオタクならではの悩みと言えるのではないでしょうか。

埃は永遠の悩み
————————————–
◆飾っておくとほこりをかぶるのが困る。(20代男性)
◆フィギュアを集めて飾っていますが、埃の対策に困っている。(30代女性)
————————————–
愛着あるアイテムが埃をかぶっている姿は、見たくないのが自然の心理。

こまめな掃除やケースに入れるなどの対策が必要ですが、細かい部分の埃をキレイに取り除いたり見栄えとのバランスをとるのが難しかったり…課題は多そうです。

カビ・日焼けとの闘い
————————————–
◆透明ケースに入れて収納しているが日焼けさせたくないので置き場所に困る。(20代女性)
◆大切なものなのに数か多すぎて、いつの間にかカビや汚れがついていた。(40代女性)
————————————–
カビや日焼けなどによる劣化も、埃と同様に見た目に大きく影響します。

湿気対策や置き場所など、保管する環境にも気を配らねばならず、大切なコレクションを守るためには苦労が絶えないようです。

サイズがまちまち
————————————–
◆形や大きさがバラバラな物を綺麗に並べるのが難しい。(30代女性)
◆香水が好きでいろんな種類を集めてるのですが、サイズ感やパッケージが様々なので、飾るにしてもかさばるし、収納にしてもなかなか上手く出来ないのが悩みです。(20代女性)
————————————–
サイズのばらつきが、納得のいくディスプレイや効率のよい収納を妨げているようです。

「大好きだからこそ、キレイに飾りたいしキレイに収納したい」という思いを抱えながら、試行錯誤する姿が目に浮かんできます。

飾るもの・飾り方
————————————–
◆汚したくないが目につくところに置きたい。(30代女性)
◆お気に入りのものが多すぎて、飾るものにとても悩むのと、飾り方に悩みます。(20代男性)
————————————–
「キレイな状態を保ちたいけれど、いつでも眺められる場所に置いておきたい」という相反する思いや、「どれを飾る?どう飾る?」という問題もあるようです。

このように、コレクションの収納には悩みが尽きないようですが、悩みの多さは愛情の証とも言えますね。

では、コレクションを収納する際のこだわりは、どのようなものなのでしょうか?

コレクション収納のこだわり

続いては、アンケートで寄せられたコレクションアイテム上位5つの、収納のこだわりをご紹介します。

漫画・小説
————————————–
◆・本棚に綺麗に見えるように並べている・同じ漫画は巻数順に並べる・掲載雑誌ごとに分けて並べる・タイトルが五十音順になるように並べる。(20代男性)
◆日焼けと表紙の傷みと、置き癖がつかないよう見栄えよりも守り重視で収納する。わざわざ収納グッズを買わず、中身を断捨離した桐タンスや食器タンスなどで代用する。用途を変えると家具も面白い景色になる。(50代女性)

アイドルグッズ
————————————–
◆公式写真をメンバーごとと時期ごとグループごとにきれいにファイルを分けていつでも見やすく探しやすいようにしている。(20代女性)
◆ライブグッズは、埃を被らないようにキレイに飾りたかったので、100円ショップで材料を揃えてDIYして、コレクションケースを作りました。(50代女性)

アニメ・キャラクターグッズ
————————————–
◆そのアニメの世界観や描写とかを真似て配置をする。コミックでは想定できない組み合わせで配置したりするのも楽しみ。(20代男性)
◆キャラごとに収納を分けて中身が見えやすい状態にし、所持しているものが確認できるようにしている。(同じものを買わないようにできる)(30代女性)

CD・DVD・レコード
————————————–
◆CDは同じジャンル、アーティストなど、縛りを決めて並べる。(30代男性)
◆誰に見せるわけではないのだが毎週好きなアーティストのレコードのジャケットを飾るように見せる収納をしている。(40代男性)

コスメ
————————————–
◆コスメ用ポーチを買って、カラーと商品が一目でわかるように並べています。(20代女性)
◆見た時にテンションが上がる、メイクへのモチベーションがあがるようにグラデーションカラーになるようにしている。(20代女性)

アイテムによって、楽しみ方もそれぞれです。

漫画・小説やCD・DVD・レコードなどは並べる順序や基準が重要だったり、カラーアイテムのコスメは見た目の美しさを重視したり…

キレイに保管しながらより一層楽しめるようなこだわりが、個々にあるようです。

では、収納グッズを選ぶ際には、どのような点を重視しているのでしょうか?

収納グッズを選ぶ際に重視していること

    (N=300人、複数回答。2022/9/2~2022/9/16に実施したインターネット調査による)

「コレクションアイテムの収納グッズを選ぶ際に重視していることは何ですか?」という質問では、先述の「収納スペース不足」「埃やカビ・日焼けなどによる劣化」「飾り方」などの悩みとリンクする結果となりました。

アンケートでは、おすすめの収納術や収納グッズもお聞きしましたので、ご紹介します!

オタクおすすめの収納術・収納グッズ

【透明】は外せないキーワード
————————————–
◆透明のガラス棚でアニメキャラを収納する。(20代男性)
◆ハガキ等は100円ショップで買った透明なOPP袋に入れて保管・ディスプレイしています。(30代女性)
————————————-
見せる収納や中身をスムーズに把握するために、「透明」は外せない要素です。

種類豊富な【100均アイテム】
————————————–
◆100均のフェンスとS字フックを使ってキーホルダーを飾る。(20代男性)
◆百均のA4書類収納ファイルにクリアファイルを入れる。(20代女性)
————————————-
コレクションの種類を問わず、フックやファイルなどさまざまな100均グッズが活用されています。

徹底した【防虫・防カビ・UVカット】
————————————–
◆防虫剤と防カビ剤をジップロックに入れてコレクションを入れてuvカットの箱に入れる。(20代女性)          —————————————
「手厚い対策で劣化を断固阻止する!」意気込みと深い愛情が感じられます。

手持ちの【空き箱・袋】を上手に活用
————————————–
◆とにかく身近にある箱や袋を使って、収納してみる。色の統一が出来るとそれっぽくおしゃれになります。(20代女性)
————————————–
手持ちの箱や袋の活用は、コスパのよい収納方法ですね。

【買い足し可能なアイテム】は重宝♪
————————————–
◆無印良品はシンプルなので、後から買い足したり違う大きさのものを購入しても必ず馴染むのですきです。(20代女性)
————————————–
増えてゆく一方のアイテムを収納する際に、「買い足しできる」点はとても嬉しい要素です。

グッズ本来の用途にこだわらない
————————————–
◆無印良品のアクセサリーケース。引き出し型になっていて積み重ねられるし、中に入れるアクセサリーを固定するトレーも種類が多いので、ライブ会場で買ったピンバッジはケースの中にきれいに並べています。(30代女性)
————————————–
理想の収納イメージを実現できるなら本来の用途にこだわらない…そんな柔軟な発想が、悩み解決の糸口になるのかもしれません。

見せない収納!扉を開けたら…!?
————————————–
◆コレクター感を出さないようにしているため、基本的には見えないように収納していますが、扉を開けたらズラッと並ぶようにしており、サイズピッタリの棚を買うようにしており、自分だけが並んでいるを見て、自己満足出来るようにしています。(30代女性)
————————————–
扉の奥には自分だけが知っている世界が…扉を開ける瞬間の嬉しそうな表情が目に浮かびます。

インテリアグッズとして楽しむ
————————————–
◆アンティークなガラス製の薬棚にブックエンド等を使いフレグランスを収納しています。(50代女性)           ————————————–
大好きなアイテムがインテリアとして映える演出を考えるのは、とても楽しそうですね!

専用スペースを確保
————————————–
◆レコード(LP盤)は壁を専用にしてあります。また直ぐに聞きたい時に分かるように、ジャンル別、アーチスト別、年代別に分けて収納しています。 LPレコードは素敵な物が多く、飾ることでリビングのイメージを変えることが出来るので、今の収納に納得しています。(50代男性)
————————————–
壁一面にぎっしりと並ぶLPレコード…想像しただけで圧巻の光景です。

ここまでご紹介してきた収納の悩みやこだわり、おすすめ収納術には、大好きなコレクションへの愛が溢れていました。

でも、愛とは移ろいやすいもの!?

もしもコレクションアイテムへの愛が醒めてしまったら…せっかく情熱を注いだ大切なものを捨ててしまうのは、余りにももったいないですよね。

調査期間:2022年9月2日~2022年9月16日
調査機関:クラウドワークス
調査方法:インターネットでのアンケート調査
調査対象:20~60代の男女
有効回答人数:300人

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まずはお気軽にお問い合わせください