【中古品を買ってよかったもの・後悔したもの】160名のリアルな声を調査

中古品の売買は以前にも増して身近に行われており、また最近は値上げラッシュの影響も受け、中古品を活用したり購入を検討したりする人も多いのではないでしょうか。

同時に、中古品を買ったものの失敗した経験がある人も少なくないでしょう。

そこで買取専門店ウリエルでは、「中古品を買ってよかったもの・後悔したもの」について、一般の方160名にアンケート調査を実施しました。

【中古品を買ってよかったものランキング】3位は家電、2位は衣類、1位は…?

(N=160名、複数回答。2023/8/9~2023/8/16に実施したインターネット調査による)

「中古品を買ってよかったものは何ですか?」とお聞きしたところ、1位が「本・CD・DVD・ゲーム」で77票を集め、2位が「衣類」で48票、3位が「生活家電・デジタル家電」で30票という結果でした。

続いて、4位が「家具・インテリア」で23票、5位が「おもちゃ・ベビー用品」で22票と、僅差でランクインしています。

多くの人が「買ってよかった」と選んだものは、中古品でも失敗しにくいと言えそうです。

また、この中で特によかったものと回答理由もお聞きしました!

1位:本・CD・DVD・ゲーム

「昔のゲーム機 懐かしいゲームを久々に出来た」(30代男性)

「もう廃盤になってしまい、購入できないZARDのコレクションCDを手に入れられて、とても良かったです。」(20代女性)

「本→読んだら自分も処分することも多いので、読めたらそれで良い。一番は節約できることです」(40代女性)

2位:衣類

「ハイブランドの洋服はシーズンが終わってしまうと新品での入手は不可になってしまう。中古品であれば、入手可能になるため」(20代男性)

「洋服はブランド品が安く買えたりしました。通常では買えないような金額で可愛らしいデザインや色味のものが手に入って嬉しかったです。」(40代女性)

「あまり使用感がない洋服で安く変えたのはお得で嬉しかったです。」(30代女性)

3位:生活家電・デジタル家電

「ドラム式洗濯機が良かったです。新品だと20万円近くして高額ですが、数年前の型の中古品を買うだけで、10万円以下で買うことができました。」(30代男性)

「最近、PCを購入しましたが、買って良かったです。まだ使いはじめて1週間ぐらいですが、問題なく使っているのとWordやExcelなどもついていて、2万円ぐらいで買えたからです。」(40代男性)

「全然きれいで問題なく使えるプリンターが2,500円で購入できたこと」(30代女性)

4位:家具・インテリア

「安くブランドの家具が買えたので」(30代女性)

「ビンテージの棚。サイズもぴったりで、磨くといい感じの風合いになってきたから」(50代女性)

「ダイニングテーブルを購入した事がよかったです。理由は傷一つなくてキレイな状態だし丈夫で大きさもちょうどよくて愛用してます。」(30代女性)

5位:おもちゃ・ベビー用品

「子供が幼児の頃などはすぐサイズオーバーしたり、使わなくなるので中古を使用していました。子供はすぐ汚したりするのですが、新品などだとこのまま捨てるのももったいないと感じますが、中古だと「まあ、中古だしいいや」という感じで捨てれました。汚しても怒る必要もないのでよかったなと思います。」(20代女性)

「子どもが昔のおもちゃが欲しかったが今は販売されてないものでも中古ならあったからです。」(30代女性)

「ベビー用品で車に使うチャイルドシートが過去一良かったかなぁ、子供はすぐサイズが変わるし、チャイルドシートは使用期間が短いわりに価格帯が高めでもあるので中古が最高!」(50代男性)

次は反対に、中古品を買って後悔したものをお聞きしたところ…

後悔したもの1位は衣類…!【中古品を買って後悔したものランキング】

(N=160名、複数回答。2023/8/9~2023/8/16に実施したインターネット調査による)

「中古品を買って後悔したものは何ですか?」という質問では、1位が「衣類」で45票、2位が「生活家電・デジタル家電」で26票、3位が「その他」で24票を集めています。

続いて、4位が「本・CD・DVD・ゲーム」で18票、5位が「家具・インテリア」で12票と、買ってよかったものランキングの上位に並んだものが再びランクインするという意外な結果でした。

とはいえ、3位の「その他」は24票のうち17票が「後悔したものは特にないから」という理由で選択されており、当たりはずれが大きい場合もあるものの結果としては『満足度の高い買い物をしている人が多い』と言えるでしょう。

この中で特に後悔したものと回答理由は、以下の通りです。

1位:衣類

「買ってみたらすぐにほつれたりして、何度も繰り返して着けることができなかったからです。」(40代男性)

「少し傷みがあったり、においが気になり気持ち悪いと感じたから。その後衣類は買わないと決めた。」(30代女性)

「写真と届いた物の見た目が異なる事があった。」(30代女性)

2位:生活家電・デジタル家電

「ハードディスク一体型VHSレコードデッキ。購入して3か月でハードディスクがクラッシュした。補償対象期間を過ぎたため、修理代が購入費の倍ほどであったため廃棄せざるを得なかった。」(60代男性)

「冷蔵庫を購入しました。臭いがどうしてもこもってしまい、購入してから3カ月で廃棄しました。廃棄手数料を考えると失敗したと思いました。」(男性40代)

「電子レンジ 実際に使用するとすぐ故障した。」(30代女性)

3位:その他

「後悔したものは特にありません。」(40代男性)

「リスクを承知で購入するので、後悔はないです。」(40代女性)

「車。お金がない時、初めて自分で車を購入。中古車でしたが見た目はとても綺麗で良かった。だか、乗って1年でエンスト。オートマ車なのに。買った中古車屋でも、ディーラーでも原因がわからず、買った値段と同じぐらい修理費をかけたが、直らず。泣く泣く2年経たずで手放した為。」(30代男性)

4位:本・CD・DVD・ゲーム

「Switchのカセットです。 一応、動くとの事でしたが実際に届いて本体に指したところ読み取ってくれず遊べませんでした。」(20代女性)

「ゲームです。プレイステーションのゲームが傷有で安く売っていたので購入したらゲーム本編の途中でプレイ出来なくなり非常に憤りを感じました。」(30代男性)

「本が古かったこともありにおいがきつく後悔しました。」(30代女性)

5位:家具・インテリア

「棚を一つ買いました。見た目はそんなに悪くなかったのですが、中の棚板部分の金具がすぐ外れてしまい、収納していたものが落ちてしまうということがありました。」(20代女性)

「インテリアで座椅子を買ったが、調節機能が壊れていて直角にしかならず座っていても疲れる椅子でしかなかった。」(40代男性)

「アンティークのカフェテーブル これも一目見て「いい」と思って購入したのですが、閉店セール返品なし、格安だったものの、自宅に置いてみたらなんと、テーブルの足が斜めにはまっていて、卓も若干斜めでした。安いことを理由に買うとこうなる、という最たる買い物となってしまいました。」(50代女性)

最後に、中古品を買って失敗しないよう注意していることもお聞きしました!

  • 失敗したくない!中古品を買うときに注意すべきこと《6選》

「中古品を買うときはどんなことに注意していますか?」という質問では、ためになる回答がたくさん寄せられました。

今後、中古品を買うときはぜひ参考にしてみてください!

1.なるべく新しいものを買う

「時間が経ったものはあまり使用してなくても色褪せや傷みがあるし、デザインもなんか古くなるので、なるべく新しいものを購入する」(40代女性)

2.自分の手にとって確認する

「ネットでは買わず。出来るだけ自分の手にとって使用感を確かめる。」(50代男性)

3.口コミ・評判を確認する

「売っている店や人の口コミを見て、悪い評判が多くないかを見ています。」(30代男性)

4.見えないところまで確認する

「見た目も大事だが、見えないところをしっかり確認。前の持ち主の痕跡がなるべくない物を選択。」(30代男性)

5.新品の販売価格と比較する

「・動作状態。・保障有無。・新品のネット販売価格との差。」(50代男性)

6.壊れて捨てる場合も想定する

「傷がないか、買うとどのくらい使えるか、あと壊れた場合捨て易いかどうかを考えるようになりました。」(40代女性)

調査期間:2023年8月9日~2023年8月16日

調査機関:クラウドワークス

調査方法:インターネットでのアンケート調査

調査対象:20~60代の男女

有効回答人数:160名

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まずはお気軽にお問い合わせください