エンディングテック カオスマップ 2022年度版

アンドフォーアスは、日本におけるテクノロジーを活用したエンディング事業(終活・葬儀・相続等)のサービスをまとめた「エンディングテック カオスマップ 2022年度版」を日本で初めて公開しました。(*自社調べ)

カオスマップ作成の経緯

社会のデジタル化が進む一方、日本におけるエンディング事業は従来型・アナログ型のサービスがまだまだ多く、終活や葬儀、遺族の相続手続き等における負担が多大なものとなっています。
また、超高齢社会を迎えた日本においては今後も年間死亡者数の増加傾向が継続する見込みであり、これらの負担軽減に向けた取組みが必要とされています。
このような状況を背景に、近年のエンディング業界においては、テクノロジーの力を使い課題解決を目指すさまざまなサービスが生まれはじめています。時代に即した「エンディング事業 × テクノロジー」の流れを俯瞰して捉えるために、エンディング業界初のカオスマップを作成しました。
団塊世代の加齢により、2040年頃には過去に類を見ない「多死社会」が到来するといわれています。そうした近い未来への準備をすべく、このカオスマップをご活用いただけますと幸いです。

 エンディングテック カオスマップ掲載基準

アンドフォーアスでは、エンディングテックを「エンディング事業 × テクノロジーの略」として、エンディング領域の業界課題や従来の商習慣を変えようとすることを指し、新たな価値や仕組みの創出に寄与している企業・サービスを分類し、掲載しました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まずはお気軽にお問い合わせください