家にあったピアノを手放したきっかけは?

家にあったピアノを手放したきっかけは?手放した方法についても調査

なかなか手放せない物の一つに「ピアノ」が挙げられますが、ピアノワンが20~60代の男女を対象に「ピアノを手放したきっかけと方法」に関するアンケートを実施した結果、ピアノを手放したきっかけで多かったのは、1位が弾かなくなったため(63%)、2位は引っ越しすることになったため(25%)、3位は生活スペース確保のため(9%)となりました。

ピアノを手放した方法、1位はピアノ買取業者へ売却(51%)、2位は知り合いへ譲った(22%)、3位は:不用品回収業者に回収してもらった(16%)となりました。

ピアノを手放す際に大変だったことは、屋外への搬出や費用などが多く見られました。

調査詳細

【質問1】ピアノを手放したきっかけを教えてください。

1位:弾かなくなったため(63票)

2位:引越しすることになったため(25票)

3位:生活スペースを確保するため(9票)

4位:故障したため(3票)

【質問2】ピアノを手放した方法を教えてください。

1位:ピアノ買取業者へ売却(51票)

2位:知り合いへ譲った(22票)

3位:不用品回収業者に回収してもらった(16票)

4位:粗大ごみとして処分(8票)

5位:その他(2票)

6位:フリマアプリ・サイトで売却(1票)

【質問3】「その他」と答えた方はピアノを手放した方法を教えてください。

中古品買取販売店へ持ち込みました。

(20代・女性・会社員)

引っ越しをする際に、引っ越し業者に依頼してピアノを含む不用品一式を処分してもらいました。

(30代・女性・会社員)

【質問4】ピアノを手放す時に大変だったこと・困ったことを教えてください。

自治体のごみ収集場へ持参しました。一人で運ぶのは困難だったので2人で運びました。

(30代・女性・自営業・「粗大ごみとして処分」)

搬出作業がクレーンを用いて行うことになったため、道路使用許可を取ったり大変でした。

(30代・男性・自営業・「不用品回収業者に回収してもらった」)

梱包する際に丁度良いサイズの箱がなく、段ボールと段ボールを繋ぎ合わせて作るのが大変でした。

(20代・女性・自営業・「フリマアプリ・サイトで売却」)

移動費。アップライト式・短距離移動ではありましたが、やはり専門業者を雇う必要があり、その点はどうしても面倒でした。

(40代・女性・自営業・「知り合いへ譲った」)

どうやって手放そうか迷みました(手放し方がわからない)、買い取り業者があると知っても、調律されてないので買い取ってもらえるのかわからなかったので、どの程度まで自分でケアしてから売れるのかの基準が思い浮かびませんでした。

(20代・女性・自営業・「ピアノ買取業者へ売却」)

調査対象:20代~60代の男性・女性

対象人数:100名

調査方法:インターネットアンケート調査

調査期間:2021年12月8日

調査主体:株式会社クロスワン

https://piano1.jp/ 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まずはお気軽にお問い合わせください