処分方法は「捨てる」と「売る」がほぼ同率、衣類や靴・バッグの購入や処分方法

エコが叫ばれる現代でも「捨てる」人が半数。衣類や靴・バッグの購入や処分方法は?

普段使いの服や靴、バッグは、どこで買ってどのように処分していますか?

昔は店舗で試着・購入し、使わなくなったらお下がりとして人に譲ったり、廃棄することが一般的でした。

しかし、ネット通販やフリマアプリの流行で購入や処分の方法が多様化している現代。

ウリエルは、普段使いの衣類や靴、バッグの購入先と処分方法についてアンケート調査を実施しました。

ネットや通販サイトでの購入は約6割も

d79600-25-6578884f650673982f49-0.png&s3=79600-25-2e3dedc230cfbd3b1c8a41775fd3c046-728x412.png

(N=300名、複数回答。2022/1/6~2022/1/12に実施したインターネット調査による)

「服・靴・バッグは普段どこで購入しますか?(複数回答)」という質問では「店舗購入」が251件と最多ですが、「ネット・通販サイト」も177件と全体の約6割が選択しています。

服や靴・バッグは、実物でないとサイズ感が分からないにもかかわらず、ネットでの購入が多くなっているようです。

この背景には、店舗行かずとも自身の体型に合わせた衣類が選べる『ZOZOTOWN』のZOZOスーツや、『ユニクロ』や『ZARA』が導入するオンライン試着サービスの普及があることが考えられます。

また、無料で返品できる通販サイトも増えており、その手軽さからネットで衣類を購入するハードルがさらに下がっているといえます。

一方、「フリマアプリ」で購入すると回答した方は8%と、売ることはあっても購入する方は少ないという結果になりました。
処分方法は「捨てる」と「売る」がほぼ同率

d79600-25-6d801b84175eb1521de0-1.png&s3=79600-25-7a3d375c0a822fa779021f2a26295019-728x474.png

(N=300名、単一回答。2022/1/6~2022/1/12に実施したインターネット調査による)

「使わなくなった服・靴・バッグはどうしますか?」という質問では、「捨てる」が49%、「売る」が44%という結果に。

それぞれの意見をみてみましょう。

【捨てる】と回答した方の意見
——————————————————–
使わないものをいつまでも家に置いていても場所を取るだけなので、さっさと処分してきれいにした方が気持ちもいいから。(30代女性)
——————————————————–
売るほどまでの価値はないと思うのし、くたくたなものや、使えないものだからこそ捨てる。写真を上げたり、やりとりしたりが面倒に感じる。(40代女性)
——————————————————–
あげる友達もおらず、売ったとしても二束三文にしかならず手間がかかってしょうがないので、素直に捨てるようにしています。(40代男性)
——————————————————–

【売る】と回答した方の意見
——————————————————–
気に入って大事に着ていた洋服を捨てるのはもったいないから、欲しいと思ってくれる人に着てもらいたい。そしてお小遣いになるから。(20代女性)
——————————————————–
結構使い込んだものでも売れるもので、なるべく出品してから最後本当に売れなければ捨てます。この前割とボロボロの財布が売れました。(30代男性)
——————————————————–
リサイクルの為に売るようにしています。自分自身は不要でも、もしかしたら必要な人がいるかもしれない、と思い捨てるのではなく売るようにして、新しい服などを購入する資金にしています。(30代女性)
——————————————————–

まず、「捨てる」と回答した方は、「手間なく処分できる」という意見がほとんどでした。

一方、「売る」と回答した方は、「お小遣い稼ぎ」「売れたお金で新しいものを買う」「環境のためにリサイクルしたい」という意見が多くみられました。

この結果から、価値観や生活スタイルによって処分方法が分かれるということがわかります。

また、少数ですが「人に譲る」と回答した方は、「捨てるのはもったいないけど、売るのは面倒」「大切にしていたものは知っている人に使って欲しい」などの意見がみられ、他の処分方法にはないメリットがあるようです。
エコが叫ばれる今、「捨てる」のはなぜ?

上記で「捨てる」と回答した方への「売らないのはなぜか」という質問では、下記のような理由が寄せられました。

——————————————————–
自分は物を古くてボロボロになるまで使ってから買い替えるタイプなので状態が良くなく高く売れるほどの質ではないからです。(20代男性)
——————————————————–
フリマアプリで売っていた頃もありますが、商品を紹介したり発送したりする作業がどんどん面倒になり、辞めました。不要になった時点でサッと捨ててしまう方が楽です。(30代女性)
——————————————————–
すこし勿体無いような気もするけど、トラブルや金銭関係のもつれに発展する可能性がないともいえないので。(20代女性)
——————————————————–

このように、売らない理由は、「売れない、大した金額にならない」「売るのが面倒」「トラブルを避けたい」というものでした。

たしかに、自分へのメリットがないのに、エコやリサイクルのためだけに手間をかけるという人は少数かもしれません。

調査期間:2022年1月6日~2022年1月12日

アンケート回答人数:300名

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まずはお気軽にお問い合わせください