利用者の口コミ数&評価をもとに遺品整理・片付け業者を順位づけ

株式会社LIFULL seniorは、日本最大級の遺品整理事業者検索サイト「みんなの遺品整理」にて、口コミ数・評価をもとにした業者ランキングページを公開しました。

全国のランキングページ:https://m-ihinseiri.jp/ranking/service-1/

  • 背景

近年、遺品整理や自宅整理の際に利用される不用品回収サービスにおいて、全国の消費生活センター等への相談が増加。2021年度の相談は2,231件にのぼりました。(※)

報告されたトラブルの多くが、利用者がインターネットやチラシ等の広告で認識していたプラン内容と、実際の金額やサービスが異なるといったものです。

現に遺品整理・片付け業者の中には、実際の料金やサービスが広告内容と大きく異なる業者や、一般廃棄物処理業の許可・市区町村の委託を受けていない業者が多数存在しています。

また、インターネット上の口コミや評価を参考に業者を探そうにも、それ自体が業者の自作自演や依頼の実態を伴わないステルスマーケティングであるケースも頻出しています。そのため、業界知識のない個人が信頼できる業者を見つけ出すのは極めて困難な状況です。

上記のような業界の状況を踏まえ、この度「みんなの遺品整理」では、作業実績が確認できている利用者の口コミデータをもとに、遺品整理・片付け業者をランキング形式で表示するページを公開しました。

かねてより同サービスでは、遺品整理士認定協会と提携し、厳正な加盟審査を通過した優良業者のみを掲載してきました。今回の取り組みにより、一層安心して自分のニーズにあった業者を選ぶことができるようになります。

※独立行政法人国民生活センター報道発表資料(https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20221102_1.pdf )

  • 機能内容

「みんなの遺品整理」のウェブサイト内にて、全国の利用者から寄せられた口コミデータ(2023/5/10時点4,862件 随時追加予定)をもとに、独自のロジックで遺品整理・片付け業者を順位付けして公開しています。

希望サービス(「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」「空き家片付け」「ゴミ屋敷片付け」「部屋片付け」)とエリア(各都道府県、市区町村)での絞り込みができ、お住まいやご実家近くの優良業者を手軽にチェックできます。(※)

※口コミの有無によりランキングがない地域もあります。

※2023/4/24時点のランキング

▽参考

東京都千代田区のランキングページ:https://m-ihinseiri.jp/ranking/service-1/pref-13/city-13101/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まずはお気軽にお問い合わせください