【一人暮らしに関する調査を実施】昔と今での世代間ギャップ、世相を色濃く反映

株式会社リンレイ(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:鈴木 信也)は、一人暮らし経験のある親:539人/これから一人暮らしを始める予定の10代~20代男女:507人を対象に、「一人暮らしの昔と今」に関する調査を実施しました。

調査実施の背景

今回、株式会社リンレイは、一人暮らし経験のある親/これから一人暮らしを始める予定の10代~20代男女を対象に、「一人暮らしの昔と今」に関する調査にて、親世代と子世代での一人暮らしにおけるギャップがあることが明らかになりました。
<調査結果のトピックス>

まず、昔と今の一人暮らしでギャップが見られたのは、「一人暮らしに必要な知識の入手方法について」でした。
どちらも「インターネットで調べる」が1位となりましたが、一人暮らしの経験がある人の53.3%に対して、一人暮らしを始める予定の10代~20代男女では76.7%と、明確な差があるということがわかりました。
住まい探しや一人暮らしの知恵などは、アプリやSNSを使って調べているようです。

また、毎月にかかる費用についても、昔と比較すると比較的安い傾向があるということがわかりました。
こちらは、政治・経済・環境などの面で先が見えない不安定な状態が続いているため、昔と比べても生活費をできる限り抑えていく必要があると感じているのかもしれません。

一人暮らしに関して昔と今の変化がある一方で、あまり変わりがないことについても明らかになりました。
一人暮らしに対してどのように感じているかについての調査では、どちらも「楽しみ」と「不安」の割合は7:3というのが最も多い結果となりました。
自由な生活が始まることに嬉しさや楽しみを感じる一方、家事は一人で行えるのかといった不安を感じている様子は、昔も今もそれほど変化がないようです。
家具や家電、インテリアといった生活と深く関わる物に対して、“特にこだわりたい”と考えている人が多く、さらに、掃除用品についても快適な一人暮らし生活を送るためにこだわりたいと考えている様子にも、それほど大きな変化は見られませんでした。

これから一人暮らしをお考えの方は、ぜひこの結果を参考になさってください。
一人暮らしは楽しみ?それとも不安?昔と今を比べると、どのように違う?

一人暮らしは楽しみだけでなく不安も感じるかと思いますが、具体的にはどのくらいの割合となるのでしょうか。
はじめに、これから一人暮らしを始める人の(または一人暮らしをした経験のある人は、当時の)心境について伺いました。

一人暮らしの経験がある人と一人暮らしを始める予定の10代~20代男女とで比較してみると、どちらも「楽しみ7:不安3」と回答した人が最も多く、次に「楽しみ5:不安5」と回答した人の割合が多い結果となりました。
ある程度は不安を感じつつも、概ね楽しみに感じている人が多い一方、楽しみと不安は半々という人も少なくないようです。
さらに、どのような心境なのか(だったのか)具体的にお聞きしました。

これから(当時の)一人暮らしを始めるにあたって、それぞれどのような心境?
【一人暮らし経験のある親】
・一人の時間が増え、親に干渉されない嬉しさと、すべて自分でやらないといけないといった不安が入り混じっていました(30代/女性/専業主婦/福岡県)
・親元を離れて好き勝手できる楽しみが半分。すべて自分でしなければならない不安や寂しさが半分でした(40代/女性/パート・アルバイト/福岡県)
・一人っ子で何の苦労もなく育ったのでこれからの生活をしていけるのかなという大きな不安がありました(50代/女性/経営者・役員/東京都)
・仕事も初めてだったうえ、食事の準備や家の掃除に洗濯と、それまで親に頼り切りだったことができるか不安ばかりでした(50代/女性/パート・アルバイト/北海道)

【これから一人暮らしを始める予定の10代~20代男女】
・家事などできるか心配だけど親とは早く離れたいから(10代/女性/学生/北海道)
・自分だけで生活を管理する自由さと、誰にも頼れないという怖さがあります(10代/女性/学生/福岡県)
・今まで実家を離れたことが無かったため、家事などすべて自分でできるのか、パンクしないか不安です(20代/女性/学生/北海道)
・誰にも文句を言われなくなりますが、料理や掃除といった家事ができるか不安です(20代/女性/会社員/埼玉県)

などの回答が寄せられました。

それまで育ってきた親元を離れて一人で暮らし始める際の心境とは、自由になれるといった嬉しさや楽しみは大きいものの、料理や掃除といった家事も自分一人で行わなくてはならず、はたしてそれが本当にできるのかといった不安を感じている様子が窺えます。

さらに、どのような準備を行っていたのか具体的にお聞きしました。

一人暮らしを始めるにあたって、どのような準備を行っている?
【一人暮らし経験のある親】
・家具家電付きの家だったので、それ以外の細かいキッチングッズなどを揃えました(30代/女性/パート・アルバイト/埼玉県)
・家電など生活必需品の購入。転居や住居の確保・手続き。転居先の設備や周辺環境の下調べなど(40代/男性/会社員/神奈川県)
・家具を最小限揃える程度で、必要なものは後から買い足すことにしました(50代/男性/経営者・役員/高知県)
・衣食住に必要なものを一式揃えました(50代/男性/会社員/東京都)

【これから一人暮らしを始める予定の10代~20代男女】
・アパートを見に行ったり家具や家電など必要な物を揃えたりしています(20代/女性/会社員/熊本県)
・一般的なアパートやマンションの家賃や立地等を、物件探しのアプリやサイトで調べています(20代/女性/無職/宮城県)
・住みやすくするための条件を調べたり、家事の能力を上げる為、それが習慣となるように日頃から意識して行動したりしています(20代/女性/学生/東京都)
・SNSなどで一人暮らしするにあたって取り入れた方が良いことなどを調べています(20代/女性/会社員/宮城県)

などの回答が寄せられました。

一部抜粋ですが、昔は一人暮らしの準備として、まずは必要な家具や家電、生活必需品などを購入した人が比較的多いといった印象がありますが、今はアプリやSNSなどを使って一人暮らしに関する情報を収集するといった人が増えているのかもしれません。

一人暮らしに必要な知識はどこで?昔と今とでは若干異なる?
一人暮らしを始める手順として、最初に行うことは新居探しになると思いますが、どのような方法で調べたのでしょうか。
また、一人暮らしの知恵など、知っておくと良い知識などはどのようにして入手しているのでしょうか。

どちらも「インターネットで調べる」と回答した人が最も多く、次に「親、兄弟など家族に聞く」「友人に聞く」と続きました。

ただ、割合の数値を見てみると、一人暮らしをした経験のある人の53.3%に対して、これから一人暮らしを始める予定の10〜20代男女では76.7%と8割近くに上るなど、よりも数値が高いということがわかりました。
「知りたいことやわからないことがあったらネットで調べる」といった傾向は、昔よりも強くなっているといえるかもしれません。

ここで、一人暮らし経験のある人(親)に、一人暮らしで実際にあった困ったことやトラブルについて具体的にお聞きしました。

実際にあった、一人暮らしで困ったことやトラブルとは
・古いアパートでトイレが詰まったことが何度かありました。平日は仕事なので修理で貴重な休日を潰すのは嫌でした(40代/女性/パート・アルバイト/大阪府)
・風邪をひいたとき、どれだけ辛くても自分で家事をしないといけなかったことです(50代/男性/自営業/大阪府)
・まるで押し売りのようなセールスや、いたずら電話に悩まされました(50代/男性/自営業/東京都)
・新聞の勧誘や知らない人が訪ねてくるなど、怖いと感じたことがありました(50代/女性/専業主婦/兵庫県)

などの回答が寄せられました。

押し売りのようなセールスは、現在は減っているかもしれませんが、以前はよくある光景だったのかもしれません。
その他、下水管が詰まるなど、調理や掃除といった日々の家事だけでなく突発的なトラブルなどで困った経験があったようです。

一人暮らしのために必要な費用は、昔と今とでどのくらい異なる?
一人暮らしを始めると、家賃や生活など毎月の出費の管理を自身でやる必要がでてきます。
では、実際に一人暮らしをするために必要な費用に昔と今とでは差が生じているのでしょうか。

毎月かかる費用でそれぞれを比較すると、一人暮らしの経験がある方(親)の場合は「8万円~10万円程度」もしくは、「11万円~14万円程度」といった回答が多かったことに対して、これから一人暮らしを始める予定の10~20代男女の場合では、「8万円~10万円程度」が最も多く、次に多いのは「5万円~7万円程度」という結果になり、昔と今とでは費用に差があるということがわかりました。

一人暮らしを始めるにあたって、選びたいアイテムにも変化がある?
家具家電付きの物件を除き、一人暮らしを始めるには自身でそれらを揃える必要があるでしょう。
また、生活必需品などは自身で揃える必要もあります。
では、その際、特にどのような物にこだわりたいと考えているか、昔と今とを比較すると、差は見られるのでしょうか。

それぞれを比較したところ、どちらも家具や家電、インテリアといった物にこだわっていることがわかりました。
順位の変動はあるようですが、その割合の数値についてはそれほど大きな差はないようです。
さらに、理由について具体的にお聞きしました。

新生活で特にこだわって選びたいアイテムとその理由とは?
【一人暮らし経験のある親】
・PC、とにかく情報を集めるなど生活に必須だから(30代/男性/会社員/愛知県)
・一人だと食事をストックすることが増えるので、冷凍庫が真ん中にある冷蔵庫であまり大きくない物をこだわって探しました(40代/女性/会社員/埼玉県)
・生活必需品はこだわるべき。使いにくいと生活するのが億劫になる(50代/男性/会社員/東京都)
・電子レンジは絶対に使うから、使いやすくて掃除もしやすくて、オーブン機能が付いている物を選びました(50代/女性/会社員/熊本県)

【これから一人暮らしを始める予定の10代~20代男女】
・特に家電製品にはこだわりたいです。長く使える物を重視したい(10代/男性/学生/兵庫県)
・使うことの多いベッドやテーブルは、汚れやすいこともあり、こだわりたいです(10代/女性/学生/大阪府)
・インテリアです。色使いや配置次第で一人暮らしに対するモチベーションアップに繋がると思うから(20代/女性/学生/東京都)
・調理器具にこだわりたいです。自炊を諦めてしまわないような調理器具を選びたいです(20代/女性/会社員/京都府)

などの回答が寄せられました。

頻繁に使用することが想定される生活必需品や、調理保存に必要となる家電製品といった物のほか、ベッドやテーブルなどのインテリアは一人暮らしに深く関わるため、特にこだわりたいと思っている様子が窺えました。

一人暮らしに必要な掃除用品について、それぞれどのように考えている?
食事や入浴といったことは外食や公衆浴場で済ませることもできますが、掃除に関してはそこで生活している以上、避けて通ることはできないでしょう。
では、それぞれどのような掃除用品が必要不可欠であると考えているのでしょうか。

それぞれ比較したところ、どちらも掃除機やお風呂用洗剤、トイレ用洗剤といった物に比較的多くの回答が集まりました。
先ほどの調査結果と同様、順位には若干の差はみられましたが、割合については概ね大きな差はないことがわかります。
また、その理由についても具体的にお聞きしました。

一人暮らしでこだわりたい掃除用品とその理由について
【一人暮らし経験のある親】
・掃除道具は一通り持っていました。トイレはトイレで使わないと汚いと思ったので(30代/女性/専業主婦/北海道)
・狭い場所を掃除するには、専用の掃除道具が必要です(40代/男性/会社員/熊本県)
・汚れが気になったらすぐに掃除できるように、すべて揃えておきたいです(50代/男性/会社員/沖縄県)
・床がフローリングでしたが、今のようなフローリングワイパーなど無かった時代なので、掃除機をかけたあと雑巾で乾拭きをしていました(50代/女性/パート・アルバイト/愛知県)

【これから一人暮らしを始める予定の10代~20代男女】
・そんなに広い部屋ではないので、掃除機と水回りを掃除する器具があれば十分かなと(20代/男性/会社員/愛知県)
・ホコリからこびり付いた油汚れまで、きれいに取りたい(20代/男性/学生/沖縄県)
・洗剤用品は名目の通りの利用目的です。ゴム手袋は食器洗いや風呂掃除の際に手が荒れるのを防ぐために使います(20代/女性/学生/東京都)
・汚れっぱなしの汚い部屋にしたくないため掃除用品はきちんと置いておきたいです(20代/女性/無職/愛知県)

などの回答が寄せられました。

昔も今も、汚れが気になったらすぐに掃除できるよう、掃除用品はきちんと揃えておきたいと考えている様子が窺えます。

気持ちのいい生活を送るためにも、キレイな部屋を保つことを心掛けている人は多いようです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まずはお気軽にお問い合わせください