憧れのブランドバッグランキングを世代別に紹介

洗練されたデザインや品質の良さが魅力の、高級ブランドバッグ。

ブランドバッグを手にした自身の姿を想像しながら「いつかは欲しい…」と憧れている方も多いのではないでしょうか。

そこで買取専門店ウリエルでは「憧れのブランドバッグ」について、一般の方300人にアンケート調査を実施しました。

  • 20代が憧れるブランドバッグランキング

(N=80人、複数回答。2023/1/6~2023/1/20に実施したインターネット調査による)

20代が憧れるブランドバッグでは「Louis Vuitton(ルイヴィトン)」が32票を集め、「Hermes(エルメス)」25票、「GUCCI(グッチ)」「PRADA(プラダ)」「CELINE(セリーヌ)」が22票と続く結果になりました。

では、上位3つの回答理由をみてみましょう。

1位:Louis Vuitton(ルイヴィトン)
・有名で、質も良いものがあるからです。有名人もよく使ってるので憧れます。(男性)
・パッと見ただけでそのブランドってことが分かるから(女性)
————————————-
有名人の影響や、ひと目でブランドを認識できるわかりやすさが、20代に人気の秘訣のようです。

2位:Hermes(エルメス)
・高級バッグの最高峰と言われているからです。持っているだけでどんな服装でも高級感があるように見える気がします。(女性)
・ブランドだけでなく、品質もよく資産価値も兼ね備えているため。(男性)
————————————-
ブランドバッグの中でも際立つ高級イメージを理由に挙げる人が多くみられ、「資産価値がある」という意見からは20代の堅実志向も伺える印象です。

3位:GUCCI(グッチ)
・洗練されたデザインで大変高価なイメージがあるから。(女性)
・高級感が見た感じから伝わってくるほどデザインがゴージャスだからです。(女性)
————————————-
ゴージャスかつ洗練されたデザインを支持する声が、多く見られました。

3位(同票):PRADA(プラダ)
・品があって高級感もある感じのブランドだから。(女性)
・プラダのバッグはセンスがいいなと昔から思っていたから。(男性)
————————————-
センスや品の良さが、若い感性を惹きつけているようです。

3位(同票):CELINE(セリーヌ)
・あまりブランドのロゴを主張しすぎず、洗練されているデザインが多いから。(女性)
・大人っぽくてシンプルだから。(女性)
————————————-
シンプルでブランドの主張が控えめな点が、さり気なくブランド品を持ちたい層に支持されている印象です。

では、30代のみなさんが憧れるブランドバッグはどのようなものでしょうか。

  • 30代が憧れるブランドバッグランキング

(N=105人、複数回答。2023/1/6~2023/1/20に実施したインターネット調査による)

30代が憧れるブランドバッグでは「Hermes(エルメス)」が47票を集め、「PRADA(プラダ)」26票、「CHANEL(シャネル)」が25票と続く結果になりました。

では、上位3つの回答理由をみてみましょう。

1位:Hermes(エルメス)
・エルメスはセレブが持っているイメージがあり憧れがあります。持って出かけるだけで、背筋が伸びそうな気がして一度持ってみたいなと思います。(女性)
・エルメスのバーキンを参観日に持っている女性が素適な方だったため。(女性)
————————————-
ブランドバッグの代名詞とも言えるバーキンを筆頭に、高価格帯とセレブイメージから30代の憧れとして圧倒的支持を集めています。

2位:PRADA(プラダ)
・ワンランク上のイメージがあります。デザインも繊細で憧れの的です。(女性)
・デザインがおしゃれなのと、値段も高いのであこがれる。(女性)
————————————-
デザイン性の高さを支持する声が多く、感度の高い30代の心を掴んでいる様子が伺えます。

3位:CHANEL(シャネル)
・祖母がずっと使用しているバックでいつか自分が大きくなったらくれるといってくれていたから。(女性)
・百貨店にいくと、数あるブランドの中でも上記は抜きん出て、気品や上質さが醸し出されているように感じるため。(女性)
————————————-
気品溢れる雰囲気や上質さが、「次の世代に受け継いでいきたい」と思わせる要因になっているのではないでしょうか。

では、40代のみなさんが憧れるブランドバッグはどのようなものでしょうか。

  • 40代が憧れるブランドバッグランキング

(N=80人、複数回答。2023/1/6~2023/1/20に実施したインターネット調査による)

40代が憧れるブランドバッグでは「Louis Vuitton(ルイヴィトン)」が28票を集め、「GUCCI(グッチ)」17票、「Hermes(エルメス)」が14票と続く結果になりました。

では、上位3つの回答理由をみてみましょう。

1位:Louis Vuitton(ルイヴィトン)
・具体的ではありませんが、単純にブランドといえばこれっていうイメージが強いからです。(男性)
・普通に手に入れることができる価格ではないので憧れがある。ロゴですぐにヴィトンとわかり、デザインが好きだから。(女性)
————————————-
ストレートにブランド名を主張するロゴは、20代と同様に40代でも人気の秘訣のようです。

2位:GUCCI(グッチ)
・ブランドが立ち上がってから現在に至るまでの歴史を知って興味がわいたので。(女性)
・男性が持っても似合いそうなハイブランドのイメージがあります。(男性)
————————————-
実は意外な手発点!?…世代を超えて愛されるGUCCIが辿ってきた歴史は、憧れをより一層強いものにする要因になっているのでしょう。

3位:Hermes(エルメス)
・革の質だけでなく、雰囲気も値段もほかのブランドよりステイタスが高そうだから。(女性)
・エルメスのアイコニックなバーキンは、デザインの良さと最高級品質でかなり心惹かれる。(女性)
————————————-
最高の品質とステータス…シンプルなデザインも相まって、エルメスのバーキンは40代にも支持されています。

では、50代以上のみなさんが憧れるブランドバッグはどのようなものでしょうか。

  • 50代~70代が憧れるブランドバッグランキング

(N=35人、複数回答。2023/1/6~2023/1/20に実施したインターネット調査による)

50代~70代が憧れるブランドバッグでは「Hermes(エルメス)」が11票を集め、「Louis Vuitton(ルイヴィトン)」10票、「PRADA(プラダ)」が6票と続く結果になりました。

では、上位3つの回答理由をみてみましょう。

1位:Hermes(エルメス)
・グレース・ケリーに憧れており、時代を超越したシンプルなデザインが好ましい。(50代女性)
・大人の、落ち着いた、エルメスのブランドの魅力。(50代男性)
————————————-
シンプルで落ち着いた世界観やモナコ公妃を象徴とする高貴なイメージが、年齢を重ねた大人世代の支持を集めているようです。

2位:Louis Vuitton(ルイヴィトン)
・ルイヴィトン独特の個性的な絵柄のバッグに憧れます。(60代男性)
・ルイヴィトンはとても革の材質がよくてデザインがいいから。(50代女性)
————————————-
独特のデザインとともに、質の良さを理由に挙げる人も。見た目も中身も本物にこだわりたい大人の心を掴んでいるようです。

3位:PRADA(プラダ)
・ブランドのロゴが派手すぎず、上品な印象だから。(50代女性)
・デザインがシンプルで持ちやすくデザインが良い。(50代女性)
————————————-
ブランドの主張が控えめで上品かつシンプルなデザインが、さり気なくブランド品を持ちたい大人の女性に支持されているのでしょう。

  • 世代によって変わるブランドバッグへの価値観

ひと目でブランドを認識できる分かりやすさに憧れる20代・少し背伸びして持ちたい上質さに憧れる30代・ブランドの価値観が作られてきたストーリーにも憧れる40代・上品でシンプルな高級感に憧れる50代以上…

このように、世代別の憧れのブランドバッグには異なる傾向がみられました。

では、憧れのブランドバッグを持っていきたい場所やシチュエーションとは、いったいどのようなものなのでしょうか。

  • 【みんなの憧れストーリー】ブランドバッグを持っていきたい場所やシチュエーション

◆特別な日のお供や演出に!
・デートや特別な日におしゃれをして、カバンも良いものを持って出かけたいです。(20代女性)
・高級レストランで妻にサプライズでプレゼントしたい。(20代男性)

◆あえて日常使いしたい!
・大切に取っておいても劣化することがわかり始めてからは、特別な日とかと言うよりかは、常日頃から隣に居る感覚で日常的に使用したいです。(50代女性)
・普段から日常的に使いたい、あえてシンプルなデザインを買いふとした時に相手が気付くくらいがいい。(30代)

◆ラフな服装のアクセントに!
・ジーンズなどのラフな服装の時に持って一点豪華感を出したい時。(50代女性)
・もったいないが日常的にファッションのワンポイントとして使用したい。(30代女性)

「特別な日のお供」「あえて日常生活の相棒として」「ラフな服装のワンポイントに」など、思い思いに憧れのストーリーを語っていただきました。
頭の中でストーリーを思い描くことが、実現への第一歩を踏み出すきっかけになるとよいですよね。

今回のアンケートでは、今までにもらったり買ったりしたブランドバッグにまつわるエピソードもお聞きしましたので、ご紹介します!

  • 【みんなの思い出】ブランドバッグにまつわるエピソード集

◆大切な節目の日に家族から…
・20歳の誕生日に初めてルイヴィトンの高価なバッグを家族にプレゼントしてもらいました。10年以上経った今でも大事に愛用しています。(30代女性)
・専門学校を卒業をして、社会人になるときに母から御祝いとしてフェンディのお財布をもらいました。自分自身初のブランドだったのでびっくりしたのと、嬉しさと少し自分にはまだ合わない感じがあって不思議な気分でした。(20代女性)

◆母や祖母から…
・母が使っていたGUCCIの財布を若い時に受け継いだときはとても気分が高揚し使い込んでいました。(20代女性)
・母にシャネルのバックを貰いましたが、10年以上前の物で蓋が非常に開けづらく、今度修理をして貰おうと思ってます。外の皮はまだ丈夫で可愛いくてお気に入りです。(20代女性)

◆初めてのお給料やボーナスで…
・社会人になり初めての給料でヴィトンを買った。(30代男性)
・初めてのボーナスで、友達と一緒に都会まで出て買いに行きました。(30代女性)

節目の日に家族からプレゼントされたり、譲り受けたものを修理して使い続けたり、初めて自分で稼いだお給料で買ったり…
世代を超えて愛され受け継がれてゆくブランドバッグには、大人になっていく過程や家族の歴史が詰まっているとも言えるのではないでしょうか。

最後に、「あなたにとってブランドバッグとは!?」という質問に寄せられた回答をご紹介します。

  • ブランドバッグはどんな存在!?

◆ステータスの象徴
・お金に余裕がある人が持ってステータスを誇示する贅沢品。(30代男性)
・ステータス。車と同じ。男性の時計と同じだと思います。いいものを身に付けると、それだけで気持ちもシャキーン。背筋が伸びます。(70代女性)

◆最高のご褒美
・最高のご褒美。高嶺の花。簡単には手に届かない存在。(30代女性)            ・
・私にとってブランドバッグは頑張った時の最高のご褒美です。(30代男性)

◆がんばる原動力
・自分の気持ちを上げてくれる存在。仕事のモチベーション的存在。(20代女性)
・自分のアイコンであり、モチベーションを上げるためのもの。    (20代女性)

◆自分を格上げしてくれるもの
・自分を上げてくれるもの。自尊心を高めてくれる物。(30代女性)
・いつもの自分より、ハイクラスな雰囲気を醸し出してくれるもの。(50代女性)

憧れるけれどなかなか手が届かないからこそ、日々をがんばる原動力やがんばった自分への最高のご褒美になるブランドバッグ。
節約志向が高まる今「新品のブランドバッグは到底手が出ないけど、リユース品ならがんばれば買えるかも…」と考える方も多いのではないでしょうか。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まずはお気軽にお問い合わせください