お金に困ったら何を売る?第1位は『本・CD・ゲーム』

もしも自分がお金に困ったら、何を売りますか?

古くから質屋文化があるように、急な出費が重なったときや、予定があるのにお金が足りないとき、不要なものを売ってお金に変える手段があります。

また近年は、買取店の増加やフリマアプリの流行で、誰もが気軽に不要品を売ることができる時代です。そこで、買取専門店ウリエルでは、お金に困ったときにどんなモノが売られているのか、アンケート調査を実施しました。

お金に困ったときに売るものランキング

(N=300名、単一回答。2022/2/7~2022/2/13に実施したインターネット調査による)

【1位】本・CD・ゲーム
もっとも多く票を集めたのは「本・CD・ゲーム」でした。

選ばれた理由は…
——————————————————–
本やゲームは娯楽品のためなくても困らないから。また、売る場所も多く、気軽に売ることができて敷居が低いから。(20代女性)
——————————————————–
売れる場所が多くて気軽に売れるから。思ったより高く売れるから。欲しくなったらまた買えば良いと思うから。(40代男性)
——————————————————–
手軽に売りやすい。フリマサイトなどで売る場合、ゲームやDVDだと送料も安く抑えられる。衣類だと、ノーブランドだと売れないし、かさばるので送料も高くなる。(30代女性)
——————————————————–

「本・CD・ゲーム」は、店舗やフリマアプリなど売る場所が豊富にあり、必需品ではないことから、手軽に売りやすいようです。

【2位】衣類

次に、衣類が選ばれた理由は…
——————————————————–
いらない服が沢山あって、逆に捨てたいと思っているため。もしそれが売れたら一石二鳥だと思うので選びました。(20代女性)
——————————————————–
着る優先度のそれほど高くない服を売ります。ブランド物だったりすると小遣い程度にはなるので、昔のものでも捨てずに取っています(30代男性)
——————————————————–
タンスに眠っているまだまだ着れる服が必要としている人に着て頂けたら嬉しいしこちらは整理が出来るのでまずは服を売りにだします。(50代女性)
——————————————————–

「衣類」は必需品ではありますが、大量になくても生活には困らないので、整理も兼ねて売ると回答した方が多い印象でした。

【3位】ブランド品

次に、ブランド品を選んだ方の理由は…
——————————————————–
本当にお金を困ったらある程度お金が欲しいのでブランドの物を売ればある程度の値段で売れて困らないからです。(20代男性)
——————————————————–
衣類や本を売ったことがありますが、一つ数十円から数百円で全くお金にならず、ブランド品の方が高く売れるからです。(40代女性)
——————————————————–
お金がないのにブランド品を持っていても惨めになるだけなので、ブランド品を売ります。また、売値もそこそこするのでお金がない時にもってこいの品だと思います。(20代女性)
——————————————————–

ブランド品はそれなりの価格になるため、お金に困ったらブランド品を売るという堅実な理由が目立ちました。

【4位】貴金属・宝石

4位の貴金属・宝石は…
——————————————————–
金のアクセサリーは確実にお金になります。どの買取業者も必ず買ってくれます。予想と大きく金額も変わらず、数万円以上になるからです。(60代女性)
——————————————————–
昔から宝石が好きなのと、もしお金に困ったことがあったら換金できるからと言う理由で貴金属貴金属関係のものを集めています。(30代女性)
——————————————————–
金だと確実にお金になるので売ります。近年は価格が上がり、買値より売値の方が上がる場合が多いので効率が良いです。(30代女性)
——————————————————–

金などの貴金属や宝石は値崩れしにくく、相場によっては買値より高く売れることもあるので、その手堅さから4位にランクインしていました。

もしもの時に売れることを前提に保有しているという方も多く、お金に困ったときの頼れる存在のようです。

【5位】アニメグッズ・カード

5位のアニメグッズやカードが選ばれた理由は…
——————————————————–
服やバッグは良いブランドではないとなかなか売れないがコレクター系のアイテムは古かったり少し汚れていたりもともとが安いものでも高額になる場合があるため。(30代女性)
——————————————————–
遊ぶ・遊べるのは、お金に余裕がある内だと理解しております。高額なカードや価値のあるデッキをコレクションしておりますが、数万円などいい値段になるので、手放そうと思います。(30代男性)
——————————————————–
趣味で集めていたアニメグッズやトレーディングを改めて見た時に、当時ほどの熱量が無くなっており、更にフリマアプリ上で当時の価格より相場が高騰していることが多いため真っ先に売っています。(20代女性)
——————————————————–

アニメグッズやカードは、よいものを集めていても熱が冷めたら不要になることや、ファンが多いものだと元の値段より高く売れることが理由としてあげられていました。

今回のアンケートでは、「お金に困ったときに売るもの」と「実際に売ったもの」と分けて質問しましたが、上記で紹介した1〜5位は同じ結果となっています。

仮にお金に困ったとしても、まずは不要なものから手放し、必要なものを後回しにする傾向があるようです。

実際にどこで売っている?

(N=300名、単一回答。2022/2/7~2022/2/13に実施したインターネット調査による)

実際にどこで売ったかという質問では、買取店が56.7%、フリマアプリが41.3%、オークションは2%という結果。

なかには、フリマアプリや買取店をどちらも利用し、高く売れそうな方で売っている方もいるようです。

本当にお金に困ったら、1円でも高く売りたいものですよね。

売却額には67%が「満足」と回答

(N=300名、単一回答。2022/2/7~2022/2/13に実施したインターネット調査による)

売却額には、約7割の方は満足していると回答しています。

満足している方のエピソードは…
——————————————————–
3年ほど使ったヴィトンの財布が10万近くで売れた。(30代女性)
——————————————————–
人気のカードだったため、フリマアプリで1枚4000円程度で売れました。幼少期に遊んでいたものだったので特に思い入れなどはありませんでしたが、持っているのを見つけた時は「ラッキー!」と喜びました。(20代女性)
——————————————————–
思ったよりは安かったが、何年も前の物だったので値段はそこまで高くはならないと思っていたから買い取ってもらうことにした。GUCCIの鞄で5000円程度だった。(20代女性)
——————————————————–

売却額に満足している方は、やはり高く売ることができた場合や、安くても不要なものなので売れただけで満足しているという回答が多くみられました。

一方、満足できなかった方のエピソードは…
——————————————————–
ブランドバックを10000円で売却しました。買った当時よりもだいぶ安値でガッカリしましたが、どうしてもお金が必要だったので泣く泣く売却しました。(40代女性)
——————————————————–
全く着ていなく買ったばかり5000円くらいの服が何百円にしかならなかったのはすごく不満でした。(40代女性)
——————————————————–
本やCDやゲームなどは少し古くなると高く売れなくなるので、飽きた頃に売りに行った時に、高くても数百円などで、絵本を売った時は、値段がつかない物もあり、とてもがっかりしました。(30代女性)
——————————————————–

売るものに少しでも思い入れがあったり、期待していた価格より大幅に安く売ってしまった際に、ガッカリして満足できない売却になってしまったようです。

調査期間:2022年2月7日~2022年2月13日
アンケート回答人数:300名

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まずはお気軽にお問い合わせください